Staff column スタッフコラム

2022.7.22 Fri

ミドリフグのけろちゃん

いぬねこちゃんに負けない可愛さ!笑
スタッフの家族紹介「ミドリフグのけろちゃん」

 

前回、いぬねこばかりが注目されて、ジェラシーとデグーちゃんを紹介したプラ子。まだまだいるんです。いぬねこ以外のペットを飼っているスタッフが!今回紹介するのは、ミドリフグの「けろちゃん」はぁ~けろちゃんをたくさんの方にご紹介できると思うとテンションMAXでございます。(by飼い主I)

 

ミドリフグのけろちゃん

まずはプロフィールから。
けろちゃん 9歳 性別不詳(飼い主いわく多分男の子、理由:性格が男の子っぽい)

けろちゃん

 

ミドリフグは海水と淡水の混じっているところで生活し、大人になったら海へ行く習性があるので飼育する場合は成長に合わせて海水の濃度を上げる必要があるのでお掃除の時はしっかり調整しています。
けろちゃんとの出会いは、とにかく飼い主Iが水族館が大好きで、水族館に行った際にフグに魅了されてぜひ自分のペットにしたい!と思ったのがきっかけです。フグは魚だけど人になつくんですよ。ちなみに、機嫌によって体の色が変化します!ご機嫌、元気いっぱいの時は鮮やかなライトグリーンでおなかは真っ白。不機嫌な時、眠い時(眠ってるとき)は全体的に黒みがかった色になります。おなかも黒い部分が現れます笑

 

ミドリフグのけろちゃん

けろちゃんは毎日朝起きたら、ごはんをおねだりして飛び跳ねます。ごはん2種類を気まぐれにあげています。なぜ気まぐれかというとけろちゃんが日によって気まぐれだからです(笑)好みのご飯じゃなくていらないときはぷいっとして食べません。そんな姿もかわいいんです。
でも、食べるときは、まるで近くに誰かいて競争するかの如く、狩りをするように食べるので野生の習性が残っているのか・・・シュっと無駄に早い食べ方は毎回笑ってしまいます!そしてけろちゃんの最も面白い特徴として、定期的に「けろちゃんのブーム」があるんです!
例えば・・・

ミドリフグのけろちゃん

張り付くけろちゃん


・水槽のいろんな場所にいろんな角度でセミのようにひたすら張り付くブーム
(写真は循環ポンプにセミのように張り付いてている様子と、岩におなかをピンポイントにつけて張り付いている高度なテクニックを披露している様子です笑)

 

ミドリフグのけろちゃん・ポンプからでる流れに逆らって「滝登り」的な行動をするブーム

ミドリフグのけろちゃん・寒いときにヒーターの上にのるブーム

ミドリフグのけろちゃん・水槽の外に海の写真を貼っていて、それをひたすら眺める黄昏ブーム
ちなみに今は最後の「黄昏ブーム」期にで、写真ばかり見ているので後ろ姿しか見れないという飼い主にとってはさみしいブームに入っております(笑)あ、もちろんごはんタイムの時は全力で前を向いてくれますよww

 

ミドリフグのけろちゃん9年間一緒に暮らしていて一番大変だったことは、「歯を切る」こと!そう!フグも歯が伸びるんです!伸びるとエサが食べれなくなるんです。1回だけ切らないといけない状態になりどうしよう!!となったときに、大好きな水族館に電話して切り方をレクチャーしてもらい何とか切ることが出来んですが、難しすぎて・・・できることならこのまま切らなくていい成長をしてもらえたら・・・
と、言いたいところなのですが、ちょっとだけ延び掛かっている感じなのでただいまヒヤヒヤしてるところです。

 

ミドリフグのけろちゃんそしてフグを飼ってる人が愛情を込めて呼んでいる「ふぐボール」現象。皆さん知っていますか?!
寝るときに尻尾を折り畳んで、猫のように丸くなる様子で、 ムチムチなまん丸くなる不思議現象。ケロちゃんも寝るときは「ふぐボール」に!ふぐボールでぷかぷか浮いてる姿はかわいくてたまりません!!(写真はフグボールの状態で沈んで熟睡中です笑)

 

この度はけろちゃんデビューにお付き合いいただきありがとうございました!最後はけろちゃんとおともだちの会話の様子でお別れです。

ミドリフグのけろちゃん

恋しくなったらいつでもリクエストしてくださいね(笑)

スタッフコラム一覧