Staff column スタッフコラム

2023.7.25 Tue

色について

今回はスタッフの体験のご紹介です。
スタッフ数名で色彩知育というものに触れてきました。
皆さんご存じですか?

色彩知育

【育児・保育・療育などこどもに関わる環境の方に向けて、「色」と「言葉がけ」が脳にどのような影響を与えるのか科学的根拠がわかり、色の特性を活かしたワークをしながら正解のない自分なりの答えを見つける色彩知育®︎ワークを体験できるもの】とのことでドキドキワクワクしながらの参加。

まず最初に「今の自分の気持ちをこの50色の中から選んでみてください」というところから始まりました。
今の自分の色なんて考えたこともなかったので、悩みつつも、参加した人それぞれがそれぞれの色を選んで紹介する・・・
不思議で穏やかな時間でした。

そして、最後には「自分を表現する色を3色選んでその3色で思う通りに紙に貼っていく」というもの。
それはそれは個性的なものが沢山出来ましたよ。

色彩知育1

色彩知育2

色彩知育3

色彩知育4

色と 形で 自由に 個性を表現し 発表する そんな時間でした。
なぜか終わったら心が軽く 明るくなっている気がする。

個性を認めて、肯定も否定もない世界で子供たちが育ったらどんなに豊かだろうと思いました。

まだまだ奥深い色彩知育の世界。

今後も体験をご紹介しますね。

 

スタッフコラム一覧