Staff column スタッフコラム

2021.2.1 Mon

店舗ロールプレイング

プーラビーダが目指す「快く温かみのある空間」をつくるために、私たちは各店舗で月に1回のロールプレイングを行っております。

 

今回は、パティーナ店で実施されたロールプレイングを覗いてみたいと思います!

 

AM9:00

入社歴やシフトに関係なく、参加したいスタッフが集まります。

 

パティーナ店ロールプレイングの様子

 

ロールプレイングのテーマは店舗によって様々。その時の状況により、その店舗の店長が決めています!

 

さっそく店長より、その場で今日のお題が発表されました!
「コロナで不安と緊張感が高まっております。今まで以上に、私たちのおもてなしが大切になります。そこで、今日は入り口でお客様が入店された時のご挨拶のロールプレイングを行います。」

 

ロールプレイングStart

 

パティーナ店ロールプレイングの様子

 

スタッフ役とお客様役になって実践!それをみんなでチェックします。
笑顔、声の大きさやトーン、体の向きや姿勢など…。

 

終わると、良かった点、改善点の気付きを言っていきます。ベテランさん新人さん関係なく、みんなで協力して気づきを伝え合います。

 

そんな中、スタッフから提案が・・・。
「商品の整理をしている際中に、近くにお客様が来られた時の立ち居振る舞いをみんなでやりたいです!」
時間があったので採用!急遽、テーマに追加となりました。

 

パティーナ店ロールプレイングの様子

 

靴下コーナーで、同じくスタッフ役とお客様役に分かれて実践。
近くにいらっしゃるお客様に気付いて笑顔でご挨拶できているか、場所をお譲りできているかなど…。

 

その後もみんなで「こんな時、どうしたら?」の意見を出し合い、改善策を話し合って今日のロープレは無事終了となりました。

 

『I’m home 待ち遠しい家』

これが、パティーナ店のコンセプトです。
「いつ来ても温かみのある心が落ち着くようなアットホームなお店にしたい」と話す店長。

 

 

お客様が快い楽しんでいただける空間をつくるべく、日々学びに努めております。

スタッフコラム一覧