Staff column スタッフコラム

2021.6.2 Wed

おしゃれスタッフを探してみよう!「ヘアアレンジ編」

こだわりのヘアスタイル

こんにちは、プラ子です。

梅雨入りしてじめじめむしむしする日が続きますね。雨の日は毛先が広がって跳ねてしまうのが最近の悩みです。ぴんと立ったしっぽみたいに元気な寝ぐせって、どうしたらいいんでしょう…気を取り直して、雨の日もおしゃれなスタッフを見つけに行きました!

 

スタッフ①リボン使いに技あり!

早速見つけたのはリボンを使ったヘアアレンジのスタッフ。声をかけたら、快く並んで撮影に応じてくれました。同じリボンモチーフでも太さや素材で全く印象が変わるのが面白いですね。

スタッフ ヘアアレンジ リボン

写真左から:革ひもアレンジ/ベロアリボンアレンジ

左のスタッフは一つにまとめた髪の上から革ひもをくるくる巻き付けているそう。バレッタが良いアクセントです。右のスタッフはベロアリボンを使ったアレンジ。ベロアは冬の素材だそうですが好みの色なので使い続けているとのこと。くすみブルーの2色使いがおしゃれです。

慣れると鏡を見ずにできる簡単アレンジらしいですが…簡単??どちらも一度髪をまとめているので、雨の日でも毛先が広がりにくいのは高ポイント◎

 

<プラ子の豆知識:紐とリボンの違い>

ひも…糸・布切れなどを細長くしたもの。物を繋いだりたばねたりする。

リボン…幅の細いひも状の織物。主に装飾に使われる。

 

リボンは紐の一種で、もともと紐は装飾用じゃなかったんですね。最近は紐に限らず、ビーズや造花などいろんな素材がヘアアレンジに使われるようになっているのを見かけます。

オリジナルアレンジといえば高校時代の先輩が麻紐と筆でお団子頭を作っていたのを思い出しました。今思えば流行の先取…だったのかも?(ちなみに美術部でした)

 

スタッフ②時短でかわいくサイドシュシュ

今度は可愛いピンクのシュシュを付けたスタッフを発見!西日に苦戦しながら撮影に応じてくれました。頭の真後ろで付けることが多いシュシュですが、顔の横でまとめるとこなれた印象になりますね。

スタッフ ヘアアレンジ サイドシュシュ

大事な友人からもらった思い出のシュシュ

一度お団子にしてからシュシュを付けているそうです。丸め込んでしまうので伸ばしかけの髪も、跳ねた毛先も何のその!シュシュを付けるだけなので、忙しい朝でもサッとアレンジできそうですね。ちなみにこのスタッフは「新人さん成長日記」でおなじみの一人。だれなのか知りたい人はぜひ記事を見てみてくださいね。

 

観察してみると、毎日アレンジを変えているスタッフ、お気に入りをずっと続けているスタッフなど様々でした。

プーラビーダのお店に来たら、おしゃれヘアアレンジのスタッフを探してみるのも楽しいかも!

スタッフコラム一覧