Staff column スタッフコラム

2021.8.9 Mon

ブーゲンビリアの危機!

こんにちは、プラ子です。
台風一過、吹き返しに日傘を飛ばされそうになりながら出勤してきました。

台風一過の青空

抜けるような青空がまぶしい!

 

 

台風の影響は霧島店のシンボルツリーに!

三つ巴のうちしっかり上陸した台風9号の影響で、プーラビーダ各店では後片付けに追われています。猛烈な雨風はこんな爪痕を残していきました。

 

台風の影響 ブーゲンビリア

左上側が大きくはがれてしまったブーゲンビリア

霧島店のブーゲンビリアが強風ではがれてしまったんです!

もともと夏の日差しを浴びて元気いっぱい伸びて、ちょっと上の方が重くなっていたブーゲンビリア。剪定の計画を立てていたところに、今回の台風が直撃しました。駐車場に倒れたら大変なので、早番スタッフで撤去作業を行いました。はがれてしまった大きな枝を落としては、細かく切ってまとめます。

 

簡単そうに聞こえたあなた!

ブーゲンビリアはつる性の植物。デッキの柱や支えのワイヤーにからまって、枝を切ってもなかなか落ちてきません。1本切るたびに上から押したり、下から引っ張ったり四苦八苦。

 

ブーゲンビリア 撤去作業

剪定ばさみの扱いが上手なスタッフ。もくもくと作業を進めます

落ちた枝は袋にまとめるために細かくします。剪定ばさみでちょきちょき…ここでまた難関が。

 

 

ブーゲンビリアのとげとげ

ブーゲンビリア とげ

ブーゲンビリアにはとげがあることをご存知ですか?

 

ブーゲンビリア とげ

こんなに大きなとげも!

ブーゲンビリアには太い幹から細いつるの先まで、大小のとげが生えているんです。ちょっと曲がったカギづめのようなとげが、ズボンに引っかかり、ビニール袋を破き、靴底に刺さる…植物の力を侮ってはいけません。

 

 

作業完了!

霧島店 ブーゲンビリア 剪定後

約1時間の作業で壁面から剥がれた箇所を切り落とし、枝葉を片付けたブーゲンビリア。これで一安心です。

 

霧島店 ブーゲンビリア 剪定後

地面に落ちた枝葉も集めてすっきり!

終わる頃には汗だくでくたくた。クーラーの効いた店内に入ってホッと一息つきました。

 

霧島店 ブーゲンビリア

自然災害への備えと、日頃の体力作りが大切だとしみじみ感じたプラ子です。

 

<プラ子のこぼれ話>

霧島店 ブーゲンビリア

後日ばっさり剪定されていたブーゲンビリア

プーラビーダの花壇や植木は、いつもスタッフ有志による「フラワーガーデン部」がお手入れしています。お花の植え替えや、伸びすぎた樹木の選定など、作業を見かけた際は見守ってくださいね。

スタッフコラム一覧