Staff column スタッフコラム

2021.7.1 Thu

朝礼で商品知識をアップデート

日々新しい商品が店頭に並ぶプーラビーダ。商品について知識を深めるために、全店で毎日の朝礼で「おすすめ商品」を紹介しています。今回は霧島店の朝礼を覗いてみました。

 

おすすめポイントをみんなで共有

10:30から朝礼がスタート。ラジオ体操や、各連絡の後におすすめ商品を2つ紹介する時間があります。取り上げるのは新商品や、スタッフが気になった商品など様々。

実物を手に取りながら、商品の特徴や使ってみた感想を交えて話します。スキンケアやヘアケアなどでテスターがあるものは、それぞれ試して感想をシェア。おかげで朝から手元がつやつや、毛先がしっとり…なんてこともよくあります。

朝礼での商品紹介 イメージ

今日の1つめに紹介された商品は、アウトドアシーズンにぴったりなランタン。商品の基本情報やおすすめの使いかたを学びます。おしゃれな見た目で誰でも扱いやすく、いざと言う時は防災グッズにもなると聞いてみんな興味津々。

朝礼での商品紹介 イメージ

着火・消化の操作方法を実演

ラッピングの方法や、問い合わせの多い内容なども共有します。お手入れや取り扱いに注意が必要な商品は、全員が確実に覚えるまで何日か繰り返して取り上げることもあります。

朝礼での商品紹介 イメージ

限定商品のシリーズ紹介

2つ目に紹介されたのは人気洗顔スプレーの限定商品。商品のリニューアルやお得なセットは問い合わせが多いのでしっかりチェックします。スタッフに愛用者が多い商品は、肌質や生活スタイル別に感想を聞いて比較することも。

 

流行や人気のアイテムは、SNSや雑誌などからも情報収集が欠かせません。集めた情報は朝礼やミーティングなどで、スタッフみんなで共有します。お客様へよりわかりやすいご説明ができるように、日々勉強しています!

商品についてわからないこと、気になることがあればお気軽にスタッフへお声掛けくださいね。

スタッフコラム一覧