Staff column スタッフコラム

2021.7.27 Tue

魅力的な売り場にするために

売り場の配置を変える「棚替え」

プーラビーダでは定期的に売り場の棚替えを行っています。

<棚替えとは>

棚替えとは売り場の商品の配置を変える作業のこと。

例えば夏にはひんやりグッズを大きく展開したり、イベントに合わせた特別な商品を陳列したり…日々移り変わる商品のトレンドやお客様のニーズに合わせて、よりわかりやすく便利な売り場になるように作り替えていきます。

 

<棚替えは大仕事>

対象の商品をすべて陳列棚からおろすことから始めます。棚自体を移動させるような大がかりな配置換えは数人で行い、作業は数時間に及ぶことも。

棚換えの範囲が広ければ広いほど、売り場だけでなく店内の雰囲気まで変わります。同じお店でも新鮮な気持ちで過ごして頂ける秘訣にもなるんですよ。

 

 

今回の棚替え「霧島店ヘアケアコーナー」

霧島店でヘアケア商品をお求めのお客様の声を聞くと、髪のハリ・コシ・年齢によるうねりに悩まれていることが多いとわかりました。お客様のニーズにこたえるために、髪質改善に効果的な品ぞろえになるよう配置を変えていきます。

 

<サロン専売ヘアケアとスカルプケア(頭皮のケア)の売り場を拡大>

棚替え イメージ

写真左から:棚替え前/後

頭皮をほぐせるブラシやコームと、サロン級の仕上がりになるスペシャルケアのラインを見やすい表側の方へ移動。

棚替え イメージ

写真左から:棚替え前/後

上段のみだったスカルプケアコーナーを棚全体に拡大して、より幅広い種類の商品を揃えました。

スカルプケア シャンプーイメージ

写真左から:ハーバニエンス シャンプー/コンディショナー

頭皮だけでなく、エイジングケアもできる新商品のシャンプーが早速人気です。

 

バイヤーいちおし

<電動頭皮ブラシでサロンのテクニックを再現!>

ヘッドスパブラシ イメージ

頭皮をもみほぐせる「ルメント ヘッドスパ」

おうちでできる本格ケアアイテムとして、電動頭皮ブラシが注目を集めています。サロンのヘッドスパのように、頭皮全体を心地よくもみほぐせます。

ヘッドスパブラシ イメージ

いつものお手入れではなかなか落とせない頭皮の汚れをかき出し、凝りをほぐすことで髪に栄養が行き届いて健康な髪が育ちます。頭痛や眼精疲労の軽減にも効果的!

 

<オイルでダメージを軽減、サラツヤ髪に>

ヘアオイル イメージ

写真左より:プロミルオイル/m+ メロウオイル

夏場は紫外線やクーラーなどの影響で髪が乾燥してパサつく季節。お手入れの仕上げにヘアオイルを使うと、ダメージのケアと予防が出来るのでおすすめです。

 

これからの時期汗・皮脂による頭皮のトラブルが多くなります。新しくなったヘアケアコーナーで、お手入れアイテムを見直しませんか?

スタッフコラム一覧