blog ブログ

2015年7月5日(日)

  • その他

エコクリーンプラザに見学に行ってきました!

プーラビーダでは、「私たちにも何か出来ることはないか!?」という思いから、スタッフみんなで協力して、毎月1日に店舗周辺のゴミ拾いをしたり、いらない紙はメモなどに再利用したりして、身近なエコ活動に取り組んでいます。

そんな「エコ」の活動の一環として、先日プーラビーダのスタッフ6名で「エコクリーンプラザ」の工場見学に行ってきました。
ゴミ処理場=汚い・臭い・暗いというイメージがつきものですが、実際はとても明るく、床もピカピカですごく居心地の良い施設だったことにびっくりしました!



見学させて頂いたのは、リサイクル施設と焼却施設。
担当して頂いた藤井さんに話を聞きながら約1時間。
1回で5.6トンの量が運べるゴミクレーンや、投入したゴミをためておくゴミピット等、想像を超える大きさにもみんなで驚きました!



何よりも驚いたのは、分別の行程の中で、人の手で、人の目での確認が入っていること!これにより1年に1回は必ずケガをしてしまうという現実があるそうです。
それは、私たち一般家庭や業者から出るごみの分別の甘さから…。包丁やかみそり、注射器等、危険なものが混入していることが非常に多いらしいのです。時には、動物の死骸が一緒になっていたこともあるそうです。
一人一人が環境のことを考え、そして日々のごみに対してしっかり意識をして処理するということの大事さを改めて考えさせられました。



とにかく施設内にあるいろんな機械などにみんな興味津々!!
1時間では時間が足りない!もっと見たい!もっと知りたい!ということでプライベートでもぜひ来たい!と全員一致した今回の見学でした。
たくさん方たちににもっともっとエコクリーンプラザを知ってもらいたいなぁ…☆

ちなみに、エコクリーンプラザで使用している電力は、全てエコクリーンプラザで作られた電気なんですよ!

お店でも実践していることはたくさんありますが、まだまだ見直す点も沢山あります!少しでもごみの量を減らす、分別をしっかり行うことをスタッフにも伝え、エコに対しての意識をプーラビーダ全体でもっと持っていきたいと思います。



見学終了後は、みんなでプラバン作り♪
なんとお弁当のフタで出来るんですよ!!知らなかった!!
お弁当のフタでキーホルダーやアクセ作り!
なんて素敵なリサイクル(人´v`)*゚+

ブログ一覧