Staff column スタッフコラム

2022.1.7 Fri

毎月のルーティン、西熊本店23枚の窓ガラス磨き

プーラビーダでは全店、お掃除のルーティンがあるのですが、西熊本店が特に力を入れていることとして入口のガラス拭き。イオンタウン敷地内にあることもあって23枚のガラスが通路に面しています。通路を通る方々がガラスからクリアに見える店内の様子を見て、お店に入ってみたいなぁと思ってもらえるように毎月みんなでピカピカに磨いているんです!

 

西熊本店23枚の窓ガラス磨き1

 

西熊本店23枚の窓ガラス磨き2

掃除をするのに大事なのはピカピカに磨き上げる気持ちと道具!!使用している道具は4アイテム!

 

西熊本店23枚の窓ガラス磨き3

バケツ、新聞紙、水切りワイパー、濡らすと柔らかくなるクロス。これに脚立!使用感すごくてすいません(泣)まずはクロスにたっぷり水を含ませて、ガラスを洗っていきます。


西熊本店23枚の窓ガラス磨き4

(この時、角度を間違うと袖周りがびちょびちょになります(笑))

そのあと水切りワイパーで水気をとっていきます。

 

西熊本店23枚の窓ガラス磨き

お掃除してると通路を歩くお客様やイオンタウンのスタッフの方とあいさつも。ちなみにこのワイパー、〇イソーさんの商品ですが持ち手の部分が水を入れれるスプレーになっててとっても便利!水気が足りないところとかにシュッとひと拭きできます!
水拭きが終わったら新聞紙で最終拭きあげ!色々な素材のタオルなどを使ってましたが、最終的に昔からの知恵の新聞紙での吹きあげが一番きれいになるよね!ということで新聞紙で拭き上げすることにしてるんです。

 

西熊本店23枚の窓ガラス磨き

 

西熊本店23枚の窓ガラス磨き

 

西熊本店23枚の窓ガラス磨き

ピカピカ窓ガラスに仕上りました!

ピカピカになった窓ガラス越しに見えるお店の雰囲気も楽しんでいただければと思いながら、スタッフみんなで毎月磨き上げてます。

 

 

スタッフコラム一覧