Staff column スタッフコラム

2022.5.9 Mon

自分のためのセルフケア

自分のためのセルフケア

プーラビーダでは、働く仲間が仕事でもプライベートでも生き生きと過ごしてもらいたいという思いから、「セルフケア」に力を入れて活動されているフリーランス保健師の柏田ひろみさんに定期的にセミナーを開催していただき、自分が自分自身を大切に扱うセルフケアの重要性や、自分の体に意識を向けて健康を守っていくことの大切さなどをお話していただいています。

 

そのお世話になっている、柏田ひろみさんから定期的に届く「保健室だより」がとてもためになるんです!
5月は、春の疲れには自律神経が関係していると言われているらしく、天然の好きな香りで自律神経を整えると心と体をリラックスできると言うお話がありました。(人口ではなく、天然の香りというのがポイントらしいです!)

 

私プラ子にとって、春はアレルギーも多く+元々眠りが浅いのもあり、体調が不安定になりやすい季節・・・毎日朝から疲れています(笑)
この保健室だよりを読んではじめて知った、自律神経を整えてくれるおすすめの春食材!それは、この2つの食材。
・セロリ:イライラをしずめ、気持ちを安定させてくれる
・レモン:神経の興奮をしずめリラックス、食欲調整効果
どちらも大好きな食材!早速、今日買おうと思います(笑)

 

他にも、大切な事だな~と思ったのが、食事の時には空腹感を意識し、しっかりとよく噛んで味わってゆっくり食べること。これって、簡単そうなのですが、意外と出来ていなぁと反省しました。食事に集中すること、それだけでも嫌なことを忘れられますし、食事を楽しむと言う幸せの時間が少しですが増えますよね!

 

できることからはじめて、疲れをためないように頑張ろうと思います!みなさまも春疲れを感じていたら、食事を楽しみ、自然の香りに癒されてみてください。

スタッフコラム一覧