event イベント情報

2021年4月24日(土)

丁寧な暮らし、私の道具展

母の日の贈り物にも!暮らしを彩る便利なアイテム

2021/5/9(日)は母の日です。いつもの家事を助けてくれる便利な保存容器や、職人の技が光る上質な土鍋。自分で使っても、お母さんへ贈っても、きっとおうち時間が楽しくなる、特別なアイテムを集めました!

 

 

母の日に贈りたい「職人こだわりの逸品」

納得の使い心地!職人の技が光る高品質なアイテムです。

 

野田琺瑯

・野田琺瑯

創業70年の老舗メーカー「野田琺瑯」が作る琺瑯(ほうろう)容器。鉄とガラスで作られた琺瑯は、耐久性に優れて衛生的です。どんな食卓でも馴染む、シンプルかつ高級感のあるデザインは、新築祝いや結婚の内祝いに選ばれることも。

 

 

かまどさん

・かまどさん

伊賀焼の伝統を受け継ぐ「長谷園」が手掛ける炊飯土鍋。ずっしりとした重さに驚く人も!この重みが炊飯時に蓄熱作用として働いて、火加減いらずで誰でもおいしいご飯を炊くことが出来ます。

 

 

鉄瓶兼用 急須5型新アラレ(IH対応)

・鉄瓶兼用急須5型新アラレ(IH対応)

明治時代創業「岩鋳」の南部鉄瓶。お湯を注いで急須として、小型鉄瓶として少量の湯沸かしに。沸かしたお湯には鉄分が溶出して、塩素がほぼ除去されるため、まろやかで口当たりがよくなります。いつものお茶がびっくりするほど美味しくなりますよ!

 

 

母の日にピッタリ!「料理が楽しくなる便利アイテム」

楽にお料理できる、便利な機能が詰まったアイテムです。

 

ヒノキのまな板

・ヒノキのまな板

最高級素材、ヒノキのまな板。側面のつまみを回すと自立する便利機能付き。専用のまな板立てがいらないので、ごちゃつきがちなキッチンを広く使うことが出来ます。

 

 

白竹カラー三角菜箸

・白竹カラー三角菜箸

竹の産地、大分県別府市で手作りされた菜箸。軸が三角形なの指にフィットして持ちやすく、丈夫で長持ちします。ちょっと置いたら転がっていってしまった…そんなストレスからも解放されます!

 

 

角長盆ざる

・角長盆ざる(24cm)

熟練の職人によって編み込まれた竹製の盆ざる。手触りが良く、軽くて丈夫です。麺類だけでなく、おむすびやパン、手巻き寿司の海苔を乗せても◎。かさばらず収納しやすいのも嬉しいポイント。

 

 

手付盆ざる

・手付盆ざる27cm

持ち手が付いた竹製の盆ざる。取っ手に手を通すと片手で安定して持てます。鍋料理の具材を入れとして使うととっても便利。使い終わったら引っかけて乾燥させられます。

 

 

アルミバット(4.5.6.7号)

・アルミバット(4・5・6・7号)

シンプルなアルミニウム製のバット。「アルマイト」加工で傷つきにくく、お手入れも簡単です。軽くて、重ねられるので、収納場所にも困りません。

 

 

セラミック焼網

・セラミック焼網(小・大)

コンロで使えるセラミック焼網。遠赤外線効果で、室内で簡単に炭火焼のような風味が味わえる優れもの。焼き色が見えるので、お餅やトーストを自分の好きな焼き加減にできます。

 

 

アルミおろし

・アルミおろし

素材の風味を引き立てる、日本製のアルミおろし。軽くて手に馴染み、傷がつきにくいのでお手入れも簡単です。しょうがやわさび、チーズにも使えます。

 

 

竹製スクレーパー

 

竹製スクレーパー

天然竹製のスクレーパー。「薬味寄せ」とも言われます。しなやかな竹の性質を利用して、おろし器やすり鉢からとっても簡単に食材を集められます。目詰まりを落とすのにも便利です。

 

 

母の日にもおすすめ「お一人様サイズのちょこっとアイテム」

「少しだけ作りたい」、「少しだけ食べたい」を美味しくサポートしてくれるアイテムです。

 

アルミ鍋

・アルミ鍋(小・大)

黄金色が昭和レトロな、アルミの段付き鍋。一人暮らしにぴったりサイズのお鍋は、おでんを煮たり湯豆腐を温めたりするのに便利です。お盆に乗せれば、旅館のお膳のように見えて気分が上がりそう!

 

 

まかない計画ごはんジャー

・まかない計画ごはんジャー

残りご飯を入れる、陶器製の容器。ご飯の湿気をコントロールして、レンジであたためるだけで炊き立てのふっくら感が味わえます。スタッフはお弁当箱代わりに重宝しています。

 

 

母の日に貰って嬉しい!「食卓を彩るアイテム」

便利に使えて、見た目も可愛いアイテムです。

 

バードレモンプレス

・バードレモンプレス

小鳥型のレモン絞り器。手を汚さずにレモンが絞れます。食卓に出したままでも可愛くて、レモン絞りが楽しくなりますよ。

 

 

わら釜敷き

・わら釜敷き(小・中)

円形の素朴な藁の釜敷き。使わない時はつり下げておけば、リースのようなちょっとした壁の飾り代わりにも。真ん中の穴は、鍋などの底に丸みのあるものを乗せるとしっかりはまって安定します。

 

 

小丸線彫り胡麻すり鉢

・小丸線彫り胡麻すり鉢

落ち着いたデザインの、すり棒つき胡麻すり鉢。離乳食や白和えを作るほかに、ちょっとスパイスをするのにも使えます。そのまま食卓に出してもお洒落ですよ。

 

 

母の日にもう1品!「水回りのお役立ちアイテム」

消耗品と侮るなかれ。使うほど良さが際立つ、水回りのアイテムです。

 

亀の子たわし

・亀の子たわし

明治時代から続く老舗メーカー「亀の子束子」のたわし。女性が使いやすい洗浄道具はないかと考えて生み出された、ロングセラー商品です。今でも熟練の職人がひとつひとつ手作りしています。

 

 

亀の子スポンジ

・亀の子スポンジ

たわしの元祖「亀の子たわし」から「亀の子」の名を受け継いだスポンジ。水切れ・泡切れが良く、抗菌・防カビ加工のダブル加工で、水回りでも衛生的に使えます。不織布の剥がれを気にせず両面使えるのも嬉しいポイント!

 

 

母の日にふさわしい「長く使えるいいもの」

使うほどに味が出る、大事に長く使えるアイテムです。

 

 

アジロ編み買い出し籠セット

・アジロ編み買い出し籠セット(かごバッグ)

網代編みのバッグ。お買い物だけでなく巾着を入れてお出かけ用にしても素敵です。底の四隅に補強がしてあるので、床に置いても大丈夫。長く使ううちに色が変わっていく様子も楽しめます。

 

 

REDECKER アカエダホウキ

・REDECKER アカエダホウキ

ドイツの老舗ブラシメーカーREDECKER(レデッカー)社製のほうき。玄関や食卓の下など、ちょっと掃きたいときに重宝します。絵本に出てきそうな赤い柄がかわいい!

 

 

REDECKERミニ木柄ホウキ

REDECKER ミニ木柄ホウキ

REDECKER社製のミニサイズの手ほうき。片手で使うのにちょうど良く、収納にも困らないコンパクトサイズ。アカエダほうきと揃えると、お掃除が楽しくなるかも!

 

 

おうち時間が長くなりがちな今だからこそ、あると嬉しい便利アイテムを手に入れませんか?母の日のおすすめの組み合わせ、ラッピングのご相談も喜んで承ります!

※一部取り扱い店舗が限定されます。詳しくはスタッフまでお問い合わせください。

OTHER EVENT

同日開催のイベントはこちら