event イベント情報

伝統つなぐ日本のうつわ~萩焼~

萩焼の器たち

開催期間:2022/12/26(月)~2023/1/10(火)

開催場所:プーラビーダ霧島店

伝統つなぐ日本のうつわ

バイヤー自ら現地山口県萩市に足を運び、色に惚れ込んで仕入れてきた萩焼の器たち。1点1点職人さんの手作りのため、同じものは二つとない陶器です。ほっ、と伝わる手作りの温かみを感じてみませんか?

 

食卓に萩焼を

使えば使うほど味わいが増し、使い手によって完成されるとも言われる萩焼。古来から陶業の地であった萩に今日の萩焼が誕生したのは、今から400年以上前の文禄元年(1592)。萩焼の特徴はやわらかな土味。目が粗く、焼き締まりが少ないところも特徴です。

<萩焼ブルー 三角小皿>
おにぎりの型の小皿は、ちょっとしたおかずや、おにぎりを置くなど使い方いろいろ。
少し深みもあるので食卓に取り入れること間違いなしです。

 

萩焼ブルーマグカップ<萩焼ブルー マグカップ>
コーヒーやお茶を入れてほっと一息しませんか?ひとつひとつ形、大きさも違うので、選ぶ楽しみ、使う楽しみもありますよ♪

 

萩焼ブルー グラタン鉢<萩焼ブルー グラタン鉢>
スープやグラタンに最適の器。さりげなくある取っ手が特徴的です。店頭に並ぶグラタン鉢ひとつひとつのブルー模様が個々で違うため、様々な柄をお楽しみいただけます。

萩焼ブルー そばちょこ<萩焼ブルー ソバチョコ>
ひとつひとつ模様や形が違うのが特徴的。丁度良い大きさで、お蕎麦だけでなく様々なシーンでお使いいただけます。

 

プーラビーダ霧島店(文化公園向かい)

住所:〒880-0032 宮崎市霧島4丁目111-1

TEL:0985-22-8890

営業時間:10時~20時