news 新着情報

2020年11月27日(金)

  • イベント

【質問回答】宮崎WEBインターシップ説明会に参加しました!

皆さんこんにちは!
株式会社 勉強堂 プーラビーダの採用担当の原田です。

11月18日にマイナビのWeb上で行われた
宮崎県の企業が出演するインターシップ説明会に
参加させて頂きました!

初めての試みで始まる前はとても緊張しましたが
本番では学生さんにたくさんの質問を投げかけて頂き
とても楽しい時間を過ごすことが出来ました(^▽^)/

時間が限られており、全部の質問に答えられなかったので、
ここでお答えしたいと思います!

==================

\Q&Aコーナー/

Q.勉強堂さん独自の福利厚生などあったりしますか?
A.たくさんあります!
 ◎3か月ごとに頑張りを評価する「キャリアアップ評価制度」
 ◎最長1週間連休の取れるリフレッシュ休暇制度
 ◎働く親世代を応援する「ママさんキャリアサポートシステム」
 ◎社内独自の「マイスター認定制度」
 ◎非常にたくさんの「社内表彰制度」

 などなど・・・書ききれないことがたくさんあります(^^)
 よかったら【マイナビ2022の勉強堂の採用データ】または【HP採用情報の教育制度・福利厚生】をご覧くださいね♪

Q.入社後に何か必要な技術はありますか?
A.必要な技術は、入社してからOJTでたくさん教えていきます(^^)
 2か月間は基本項目研修期間として、1人1人に「トレーナー」がつきます。
 かなり手厚い教育だと思いますので、ご安心くださいね♪
 技術というより、大事にしているのは心です。
 「感謝の心」「何にでも興味をもつ姿勢」「知りたい!学びたい!の姿勢」が大事だと考えます。

Q.新卒採用で入社した社員は一年間でどのような業務を担当しますか?
A.まずは現場である店舗社員を担当していただきます!
 その後、店舗責任者を目指したり、本部としてバイヤー、人事、総務など、
 または商品開発・デザイン・WEB担当者など、
 ご本人が目指したいこと・やりたいこと・そして適性を見ながら決まっていきます。
 もちろん、新しい仕事が生まれる可能性も大です!

Q.入社後の育成の支援や評価の仕組みはありますか?
A.育成の支援は、上の質問に書いた通りですが、
 入社後1年間は上記の現場研修と別で、1年間の教育プランがあります。
 20卒の新卒スタッフだと20卒プロジェクトチームを発足し、
 新卒チームでミッションに取り組んでくれていますよ!
 たくさんアイディアを出してくれて頼もしいです!!
 【評価】については、上記で書いた通りで、
 3か月ごとに仕事の頑張りを評価しており、ステップアップのチャンスがあります。

Q.コロナ禍でどんな取り組みをされましたか?
A.当初流行が始まった春頃、ありがたいことにお客様のご来店は変わらず頂いており、
 そんな中、お客様の健康と安全・スタッフの安全を第一に考え、
 ゴールデンウィーク期間中は休業の決断をしました。

 その後、営業再開してからは、私たちの経営理念の「地域貢献」の想いの元、
 飲食店さまへの支援として店舗スペースをお貸ししてのお弁当販売や、
 テイクアウトできるお店を紹介した「togoMiyazaki」さんとのコラボで、
 キッチンカーでのお弁当販売の場所提供など行いました。
 また各店スタッフでのお昼ご飯のテイクアウトお弁当も積極的に行いました(^^)♪
 苦境であるのは飲食店だけでなく、お花屋さんも同じくで、
 花屋さんや花農園さんへの支援として、プーラビーダでお花の販売も行いました!
 
 どれもお客様に好評で、少しでもご協力することができたかなと思っております。
 私たちスタッフもコロナ禍で「営業する意義・目的」の再確認とともに、
 私たちの仕事の価値を再確認できた、そんな期間でした。
 
Q.業務内容をお聞きしたいです!
A.非常にたくさんの仕事があるため、書き出すのは難しいかもしれません!
 ぜひ採用情報の「WORK仕事を知る」を見てみてくださいね♪

Q.やりがいは何ですか。
A.人によってやりがいは違うと思いますが、
 やはり「お客様の笑顔」や「喜んでくださる姿」が一番多く挙がると思います。
 時折、思ってもみないような感謝の言葉やお手紙・メールなどが届くことがあります。
 それにいつも感動させられています。嬉しくて涙を流すスタッフもいます。
 私たちはお客様に支えられてプーラビーダが存在しているんだと感じる瞬間です。

Q.商品開発はしますか?
A.プーラビーダオリジナル商品は、弊社の大事な商品のひとつです!
 オリジナルグッズもとても増えました!
 健康茶25teaや、毎年スタッフデザインで作成するカレンダー、宮崎ZAKKA、オリジナル洋服など・・・
 商品だけでなく、販促物など、オリジナルのものを多く手掛けています。

Q.具体的にどのような取り組みから、面白いをカタチにしていると感じますか?
A.私たちのビジョンは「面白いをカタチにする、世界NO.1の感「働」創造カンパニーになる」。
 具体的な取り組みで言うと、日々の中にたくさん転がっています。
 その極意は「お客様は喜んでくれるかな」「もっとこうしたら面白いかな」
 「私たちもワクワクするかな」という思い。それを日々カタチにしています。
 売場づくり、イベント企画、商品企画、スタッフの教育、多くのことで表現し続けています。
 お客様に感動していただける面白いことは、そのすべてが繋がっています。

Q.「ママキャリ制度」を活用されている方はどのくらいいますか?
A.活用しているスタッフの割合は、約30%となっています。
 会社の歴史が長くなっていくにつれ、ママさん世代の方が多く増えました。
 勉強堂の出産後の産休・育休復帰率は100%となっています。
 経験値と技術を磨きこれまでステップアップしてきたスタッフが、
 長く働き続けられる仕組みづくりをこれからも考えていきたいと思います。
 

=================

この他にも質問をいただき、生配信中にお答えしております!
マイナビ上にアーカイブで残っていますので、
ぜひ見てみてください!
https://jobtv.mynavi.jp/rec/0170DL9hdSakuST9pGm/

また、まだ質問したりない、気になる、もっと知りたい
そんな方にインターシップと質問会を開催しています。
早い者勝ちになっているので、お早目のご予約お待ちしております!

~・~・~・~・~・~・~・~・
【開催日時】
\1day仕事体験セミナー/
「モテるプレゼントの選び方、
   これで人生が変わる!」

<宮崎開催>12/10(木) 13:00~16:00
<熊本開催>12/19(土) 09:00~12:00
             14:00~17:00 


\質問会/
「なんでも答えます!仕事、プライベート、ビジョン、質問NGなし!セミナー」

<Zoom開催>12/29(火) 13:00~15:00

~・~・~・~・~・~・~・~・

→どちらもマイナビ上の、勉強堂の予約画面からご予約ください。



━━━━━━━━━━━━━━━
◆大好きな宮崎・熊本・九州で活躍したい・・・

〇好奇心がとまらない!
〇商品が大好き!
〇経営者・幹部を目指したい
〇働くからには成長できる環境に身を置きたい

そんなあなたのご応募をお待ちしております。
ご予約はマイナビ2022から!
↓こちらから↓

新着情報一覧

ENTRY