work仕事を知る

本部チーム

人事

人事では、おおまかに4つの業務に分類されます。
①人事企画では、企業の経営目標を達成するために、適切な部門構成や人員配置、採用計画を練ります。社員が能力を最大限に発揮するための仕組みづくりです。
②採用関連では、採用計画に基づいて、必要な人員を採用するための活動を行ないます。最近ではハローワークや求人サイトだけでなく、ソーシャルネットワークを活用したり、自社でオリジナルの採用イベントを行なったりと採用手法も多様化しています。
③教育・研修関連では、人材の研修・教育業務を行ないます。研修と言っても、すべてを人事が行なうわけではなく、外部の会社に委託することもあります。ただし外部に委託する際に、自社の社員にどのような研修が必要かを立案し、コーディネートするまでは人事の仕事です。
④労務関連では、社会保険手続、勤怠管理、給与計算、健康診断、福利厚生業務や安全衛生管理などが主な仕事です。書類やデータを取り扱うことが多く、派手さはありませんが、どれをとっても従業員が安心して働くために必要なことばかりです。

経理・総務

経理は、会社の要!!会社のお金に関するすべての業務を行います。
総務は、店舗のサポート業務・SNS業務・顧客情報管理など様々な仕事があり、現在はベテラン社員と人の役に立ちたい!新人社員で担っています。

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