work仕事を知る

店舗マネージャー

経営の方向性を明確にし、現場のスタッフと共有しながら 現場の意見を聞き入れ、働きやすい環境を作る事、また店長やリーダークラスの人材育成も大切な仕事の1つです。他にもマーケティング、在庫管理、接客教育、商品構成など、幅広い仕事に携わります。その為幅広いスキルが求められますが、未来のプーラビーダを創り出す非常にやりがいのある仕事です。

店長

店長は会社の方針や目標、戦略を理解し、店舗の目標・戦略を立てます。それを実行するためにはスタッフへの情報共有と、やる気と能力を引き出せるような教育・仕組みづくりも不可欠です。その他売上管理や、商品管理、イベント企画など業務は多岐にわたりますが、お客様が喜んでいただける品揃えや、愛情込め込めのサービスを通じて、愛されるお店づくりをしていくことが仕事です。

TAMURA MICHIKO

田村 倫子

霧島店
2017年入社

前向きに仕事に取り組むスタッフが多いこの会社は
温かくとても居心地が良いです。

  • Q. 仕事内容について

    A. 店舗の責任者。一日、一週間、一か月の動きを把握し、店舗スタッフとコミュニケーションを
    とりながら、お客様に喜んで頂ける店舗を目指しています。

  • Q. 入社を決めた理由

    A. 新卒採用で入社。選考のときから、温かく話して下さるスタッフに感動し、
    私もその一員になりたいと思った。

  • Q. 仕事のやりがい・
    おもしろさについて
    A. 日々、小さな出来事にやりがいを感じます。もちろん、お客様から感謝されるときもです。また、私は今、店長として成長途中です。なので、今までは誰かに聞いてとりくんでいたこと、自信を持ってできなかったことが自分一人でできるようになったと分かった時は特にやりがいを感じます。

MESSAGE一緒に働く方へのメッセージ

日々、感謝することばかりです。前向きに仕事に取り組むスタッフが多いこの会社は温かくとても居心地が良いです。私自身の成長を応援してくださったりサポートしてくださる方々に感謝の気持ちで一杯です。今後もよりよい勉強堂の成長に力を貸してください。

ある1日の流れ

09:35 朝礼(司会)、売上確認
10:00 店舗チェック、PCチェック
11:00 各エリアスタッフとコミュニケーションをとりより良い店舗を目指す
12:00 休憩
13:00 副店長と店舗の戦略を練る
14:00 シフト作成
15:00 POP作成やPOP指導
16:00 売場改善 DPやPOPなどスタッフと協力、話し合いながら
18:00 日報、退社
NAO MURAKITA

村北 菜緒

霧島店
2016年入社

「ありがとう」と言われるときにとてもやりがいを感じます。

  • Q. 仕事内容について

    A. 店長不在時の責任者、店長のサポート、化粧品エリアのリーダー。売場のチェックや売場作成、POP作成、
    会議やミーティングの参加、会議資料作成。(※2018年9月まで副店長)

  • Q. 入社を決めた理由

    A. 勉強堂の理念に共感したから。お客様、社員の幸せなど、人の幸せや自分の幸せを実現できる会社だと思った。
    一緒に働きたいと思ったから。

  • Q. 仕事のやりがい・
    おもしろさについて
    A. 接客する際にお客様から「ありがとう」と言われるとき。お客様の肌悩みを聞いて、肌に合うものを一緒に選んでいるときや、次回来店時に私の顔を覚えてくださっている方がいたとき、接客後に「ありがとう」と言われるときにとてもやりがいを感じます。

MESSAGE一緒に働く方へのメッセージ

会社の新たな取り組みの新卒採用で第一期生として入社しました。入社当時から何事も丁寧に指導してくださった先輩方に感謝しています。3年目で店長という立場になり、まだまだ不足している部分もありますが、みんなが支えあえるお店にしていけるよう日々頑張りますので、よろしくお願いします。

ある1日の流れ

09:00 先日の売上確認、メールチェック、店舗清掃
09:35 朝礼
10:00 開店 Tea出し、化粧品テスター出し、店全体を一周し売場チェック
11:00 化粧品の品出し
12:00 休憩
13:00 売場作成
15:00 化粧品発注
17:00 シフト作成
18:00 日報、退社

副店長

副店長は、店長をサポートする役割を担うことが多いです。例えば、店長が事務的な作業や、会社の会議でお店のことが出来ない場合は、副店長が店長に代わり、お店の総合的な運営を行います。また、店長も人間ですから、抜けている部分が必ずあります。時にはミスを指摘するなど、意見を言うことも大切な業務の一つです。店長と意見交換したり、売上や今後のお店の方向性について話しあったりと、色々な相談をすることもあります。店長をサポートすると同時に、店長のよき理解者であるという大切な役割を担っています。

NOZOMI IDE

井手 のぞみ

プーラビーダ パティーナ店
2015年入社

お客様の笑顔やスタッフの楽しそうに働いている姿を見ると、
やってよかったなと心から感じます。

  • Q. 仕事内容について

    A. 品出しや在庫出し、商品整理、レジ、POP作成、売場替え、接客などの業務を行っています。
    やりがいを感じる業務内容です。

  • Q. 入社を決めた理由

    A. よくプーラビーダには買い物に来ていて、お店の雰囲気がとても好きでした。スタッフもみんな
    明るくイキイキと働いていて、ここで働きたいなと思ったのがきっかけです。

  • Q. 仕事のやりがい・
    おもしろさについて
    A. 誕生祭やハロウィンなどのイベントの時にやりがいを感じます。何ヶ月も前から企画を考え、何度もミーティングを行い、イベント成功に向けて、スタッフ全員一致団結して準備を行っていきます。途中、行き詰まって、悩む時もありますが、当日のお客様の笑顔やスタッフの楽しそうに働いている姿を見ると、やってよかったなと心から感じます。

MESSAGE一緒に働く方へのメッセージ

プーラビーダは、お客様の幸せ、スタッフの幸せを大切にしている会社です。また、キャリアアップできる評価制度もあり、多くの女性が活躍しています!!ラッピングや商品知識などたくさん覚える事はありますが、楽しくやりがいのある仕事です。ぜひ一緒にハッピーに働きましょう!!

ある1日の流れ

09:00 掃除、朝礼
10:00 品出し、商品整理
12:00 店長とミーティング(イベントについて)
13:00 休憩
14:00 レジ
16:00 POP作成、売場替え
18:00 退社
RIKA MATSUMURA

松村 理香

イオンタウン西熊本店
2016年入社

お客様の笑顔や「ありがとう」の言葉に元気をもらい、
やりがいを感じています。

  • Q. 仕事内容について

    A. 化粧品の売場づくりや発注、毎月の売場企画決めやエリアスタッフへの指示出しを
    行っています。また、副店長として、店長のサポート業務を行っています。

  • Q. 入社を決めた理由

    A. お客様はもちろん、社員の幸せも経営理念として掲げていることに魅力を感じました。
    また、オープニングスタッフとして自分たちのお店をつくるというチャンスに魅力を感じたことが理由です。

  • Q. 仕事のやりがい・
    おもしろさについて
    A. 自分で苦労して作った売場の商品が売れると商品の良さが伝わったのだと実感し、嬉しくなります。売場での仕事はお客様と直接触れ合う仕事なので、お客様の笑顔や「ありがとう」の言葉に元気をもらい、やりがいを感じています。

MESSAGE一緒に働く方へのメッセージ

入社直後は不慣れなことも多く戸惑いもありましたが、社内試験の合格や接客時のお客様の笑顔で目に見えて自分の努力が実っていることを実感し、更なるステップアップを目指して前向きに挑戦するようになれました。周りも前向きで、笑顔を大切にしている方ばかりで、毎日良い刺激を受けています。ぜひ私たちと一緒に九州No.1の素敵なお店を作りましょう!

ある1日の流れ

09:00 掃除、朝礼
10:00 売場見回り、品出し商品整理
12:00 休憩
13:00 レジ
15:00 発注
17:00 翌日の引継、日報

販売スタッフ

お客様と向き合い、商品やサービスを提供する仕事です。第一に求められるのは、やはり感じの良い接客術。顧客の気持ちを汲んだ接遇やセールストークなど、コミュニケーション力が経験とともに養われます。 また、単に販売や接客を行うだけではなく、売場のイメージ作りや商品陳列など、演出も大事な仕事の一つです。購買欲を高めるためには、「いかに商品を魅力的に見せ、顧客の心を捉えるか」という手腕も問われます。

SIZUKA KIRIGANE

切金 静佳

霧島店
2015年入社

お客様に「紹介してくれた化粧品が良かった。
ありがとう。」と言っていただくこと

  • Q. 仕事内容について

    A. レジ・接客・発注業務、売場替えなどをメインで行っています。
    化粧品エリアのリーダーもさせていただいています。

  • Q. 入社を決めた理由

    A. 化粧品に関わる仕事がしたく、好きだったプーラビーダで働くことを夢見ていました。
    スタッフもいきいきしていたので私も働きたいと思いました。

  • Q. 仕事のやりがい・
    おもしろさについて
    A. 私は主に化粧品エリアを担当させていただいております。一番やりがいを感じる瞬間はお客様に「紹介してくれた化粧品が良かった。ありがとう。」と言っていただくことです。お客様との距離が近いため、親身になって接客ができます。

MESSAGE一緒に働く方へのメッセージ

私はプーラビーダが好きでプーラビーダに入社しました。
入社したら、いい先輩、後輩に囲まれて楽しい毎日を送っております。すごくやりがいを感じる仕事です。2歳の子供がいますが、プーラビーダはママにも優しいので助けられながら育児と仕事を両立することができています。プーラビーダで働くともっと好きになるはずです!

ある1日の流れ

08:00 発注
12:00 休憩
13:00 レジ
15:00 売場(商品整理、売場替え、POP書き)
17:00 退社
YUMIKO ABE

阿部 裕美子

プラスプラス店化粧品エリア
(アルビオン担当)
2011年入社

日々できることが増えて自分の成長を実感できる!

  • Q. 仕事内容について

    A. カウンセリング、美容ミストを活用したスキンケア体験などの接客や、ディスプレイ、POP作り、
    発注、品出しなど

  • Q. 入社を決めた理由

    A. 接客をしたかったことと、実際にお客として行った時のお店やスタッフの雰囲気が良く、
    一緒に働きたいと思ったから。

  • Q. 仕事のやりがい・
    おもしろさについて
    A. 何よりもお客様の喜んで下さる姿にやりがいを感じます。自分がこの会社で得た知識や技術でお客様をきれいにして差し上げることが嬉しいし、常に新しい商品に触れられるので、どんどん学べる楽しさもあります。

MESSAGE一緒に働く方へのメッセージ

見た目と違ってハードな業務もありますが、仲間とチームワークでお店作りを行うのでとても充実しています。日々できることが増えて自分の成長実感もできるし、お客様に喜んでいただける接客ができるようになると楽しいですよ!難しいと思えることもまずはやってみる!ことから始めてみませんか?

ある1日の流れ

09:00 掃除
10:00 ミーティング
12:00 休憩
13:00 接客
17:00 発注

ENTRY