work仕事を知る

店舗マネージャー

経営の方向性を明確にし、現場のスタッフと共有しながら 現場の意見を聞き入れ、働きやすい環境を作る事、また店長やリーダークラスの人材育成も大切な仕事の1つです。他にもマーケティング、在庫管理、接客教育、商品構成など、幅広い仕事に携わります。その為幅広いスキルが求められますが、未来のプーラビーダを創り出す非常にやりがいのある仕事です。

店長

店長は会社の方針や目標、戦略を理解し、店舗の目標・戦略を立てます。それを実行するためにはスタッフへの情報共有と、やる気と能力を引き出せるような教育・仕組みづくりも不可欠です。その他売上管理や、商品管理、イベント企画など業務は多岐にわたりますが、お客様が喜んでいただける品揃えや、愛情込め込めのサービスを通じて、愛されるお店づくりをしていくことが仕事です。

SHIGEMATU MIKI

重松 美伎

プラスプラス店
2009年入社

もっともっとお客様によりよいモノを提供したいという気持ちから行動し、
それが結果として出た時やりがいを感じます。

  • Q. 仕事内容について

    A. プラスプラス店全体の管理をしながら、この店舗をお客様により愛される店舗にするよう毎日様々な事の改善をくりかえしてます。

  • Q. 入社を決めた理由

    A. WHOからの贈り物というお客様への感謝パーティをしていることを知り、この会社と自分の理念があっていると感じたからです。

  • Q. 仕事のやりがい・
    おもしろさについて
    A. もっともっとお客様によりよいモノを提供したいという気持ちから行動し、それが結果として出た時。またスタッフの成長を目のあたりにしたときです。特に、「雑貨店で働きたい」とだけ思っていたスタッフが「どうしたらお客様がもっと幸せになるか」とか「こんなことをお客様とお話しして大変お喜び頂けた」という話をしている姿をみると私自身が幸せな気持ちになります。

MESSAGE一緒に働く方へのメッセージ

「周りの人を幸せする」と聞くと大きなことをしなければならなく感じるかもしれませんが、「ちょっとだけウキウキした」とか「笑顔になれた」とかも「幸せ」の一つだと思います。その「幸せ」へのお手伝いをすることで自分自身が充実できるという気持ちでお店に立って頂けると本当にうれしいです。

ある1日の流れ

09:00 売上確認・店舗の清掃
09:30 朝礼
10:00 店舗全体のチェック、メールチェック、一日の流れの確認
11:00 リーダーへの指示だし、報告連絡相談
12:00 休憩
13:00 お店の午前中の状況確認・指示出し
14:00 シフトなど書類関係処理、店舗スタッフの動きの確認
15:00 スタッフ育成(ラッピングやディスプレイ)
16:00 副店長やリーダーと次月の計画、午前中の指示の状況確認とアドバイス
18:00 退勤

副店長

副店長は、店長をサポートする役割を担うことが多いです。例えば、店長が事務的な作業や、会社の会議でお店のことが出来ない場合は、副店長が店長に代わり、お店の総合的な運営を行います。また、店長も人間ですから、抜けている部分が必ずあります。時にはミスを指摘するなど、意見を言うことも大切な業務の一つです。店長と意見交換したり、売上や今後のお店の方向性について話しあったりと、色々な相談をすることもあります。店長をサポートすると同時に、店長のよき理解者であるという大切な役割を担っています。

販売スタッフ

お客様と向き合い、商品やサービスを提供する仕事です。第一に求められるのは、やはり感じの良い接客術。顧客の気持ちを汲んだ接遇やセールストークなど、コミュニケーション力が経験とともに養われます。 また、単に販売や接客を行うだけではなく、売場のイメージ作りや商品陳列など、演出も大事な仕事の一つです。購買欲を高めるためには、「いかに商品を魅力的に見せ、顧客の心を捉えるか」という手腕も問われます。

SONODA SAKURA

園田 さくら

プラスプラス店
2018年入社

お客様に「ありがとう、楽しかった!」と言われると
1番にやりがいを感じます。

  • Q. 仕事内容について

    A. 店長不在時の責任者、店長のサポート、化粧品エリアリーダー、売場替え、POP作成、品出し、在庫出し、レジ、ラッピング、会議やミーティングの参加、会議資料作成など。

  • Q. 入社を決めた理由

    A. 新卒採用で入社。勉強堂の理念に共感。周りの人の幸せと自分の幸せが実現できると思った。選考のときから親身になって向き合って下さるスタッフの方々に惹かれ、私もその一員になりたいと思った。

  • Q. 仕事のやりがい・
    おもしろさについて
    A. お客様に「ありがとう、楽しかった!」と言われると1番にやりがいを感じます。また、私は現在副店長として、まだまだ成長途中なのですが、今までできなかった事ができるようになった時、頼られた時にもやりがいを感じます。

MESSAGE一緒に働く方へのメッセージ

プーラビーダは、お客様の幸せ、スタッフの幸せを大切にしながら、たくさんの事に挑戦している会社です。ひとりひとりのスタッフの成長を温かく親身になって支援する環境が整っている会社は働いていてとても居心地が良く、感謝の言葉が飛び交うという幸せも感じています。ぜひ、私たちと一緒にビジョンである九州No.1の素敵なお店をつくりましょう!!

ある1日の流れ

09:00 店内掃除、売上進捗の確認
09:30 朝礼
10:00 オープン、化粧品のテスター出し、お店全体の売場チェック
11:00 化粧品の品出し
12:00 休憩
13:00 売場作成
15:00 化粧品発注
17:00 シフト作成、店長とのミーティング
18:00 日報、退社
RIKA KOMAZAKI

駒崎 理香

イオンタウン西熊本店
2016年入社

お客様の笑顔や「ありがとう」の言葉に元気をもらい、
やりがいを感じています。

  • Q. 仕事内容について

    A. 化粧品の売場づくりや発注、毎月の売場企画決めやエリアスタッフへの指示出しを
    行っています。また、副店長として、店長のサポート業務を行っています。

  • Q. 入社を決めた理由

    A. お客様はもちろん、社員の幸せも経営理念として掲げていることに魅力を感じました。
    また、オープニングスタッフとして自分たちのお店をつくるというチャンスに魅力を感じたことが理由です。

  • Q. 仕事のやりがい・
    おもしろさについて
    A. 自分で苦労して作った売場の商品が売れると商品の良さが伝わったのだと実感し、嬉しくなります。売場での仕事はお客様と直接触れ合う仕事なので、お客様の笑顔や「ありがとう」の言葉に元気をもらい、やりがいを感じています。

MESSAGE一緒に働く方へのメッセージ

入社直後は不慣れなことも多く戸惑いもありましたが、社内試験の合格や接客時のお客様の笑顔で目に見えて自分の努力が実っていることを実感し、更なるステップアップを目指して前向きに挑戦するようになれました。周りも前向きで、笑顔を大切にしている方ばかりで、毎日良い刺激を受けています。ぜひ私たちと一緒に九州No.1の素敵なお店を作りましょう!

ある1日の流れ

09:00 掃除、朝礼
10:00 売場見回り、品出し商品整理
12:00 休憩
13:00 レジ
15:00 発注
17:00 翌日の引継、日報
SIZUKA KIRIGANE

切金 静佳

霧島店
2015年入社

お客様に「紹介してくれた化粧品が良かった。
ありがとう。」と言っていただくこと

  • Q. 仕事内容について

    A. レジ・接客・発注業務、売場替えなどをメインで行っています。
    化粧品エリアのリーダーもさせていただいています。

  • Q. 入社を決めた理由

    A. 化粧品に関わる仕事がしたく、好きだったプーラビーダで働くことを夢見ていました。
    スタッフもいきいきしていたので私も働きたいと思いました。

  • Q. 仕事のやりがい・
    おもしろさについて
    A. 私は主に化粧品エリアを担当させていただいております。一番やりがいを感じる瞬間はお客様に「紹介してくれた化粧品が良かった。ありがとう。」と言っていただくことです。お客様との距離が近いため、親身になって接客ができます。

MESSAGE一緒に働く方へのメッセージ

私はプーラビーダが好きでプーラビーダに入社しました。
入社したら、いい先輩、後輩に囲まれて楽しい毎日を送っております。すごくやりがいを感じる仕事です。2歳の子供がいますが、プーラビーダはママにも優しいので助けられながら育児と仕事を両立することができています。プーラビーダで働くともっと好きになるはずです!

ある1日の流れ

08:00 発注
12:00 休憩
13:00 レジ
15:00 売場(商品整理、売場替え、POP書き)
17:00 退社
YUMIKO ABE

阿部 裕美子

プラスプラス店化粧品エリア
(アルビオン担当)
2011年入社

日々できることが増えて自分の成長を実感できる!

  • Q. 仕事内容について

    A. カウンセリング、美容ミストを活用したスキンケア体験などの接客や、ディスプレイ、POP作り、
    発注、品出しなど

  • Q. 入社を決めた理由

    A. 接客をしたかったことと、実際にお客として行った時のお店やスタッフの雰囲気が良く、
    一緒に働きたいと思ったから。

  • Q. 仕事のやりがい・
    おもしろさについて
    A. 何よりもお客様の喜んで下さる姿にやりがいを感じます。自分がこの会社で得た知識や技術でお客様をきれいにして差し上げることが嬉しいし、常に新しい商品に触れられるので、どんどん学べる楽しさもあります。

MESSAGE一緒に働く方へのメッセージ

見た目と違ってハードな業務もありますが、仲間とチームワークでお店作りを行うのでとても充実しています。日々できることが増えて自分の成長実感もできるし、お客様に喜んでいただける接客ができるようになると楽しいですよ!難しいと思えることもまずはやってみる!ことから始めてみませんか?

ある1日の流れ

09:00 掃除
10:00 ミーティング
12:00 休憩
13:00 接客
17:00 発注

ENTRY